オタク、沼津(せいち)に住む

ラブライブをきっかけに聖地”沼津市”へ移住したオタクのブログです。

何もできない男、沼津に移住して3年が経つ【オタクの自分語り】

今年の3月3日で沼津移住4年目に突入しました。

最近「沼津での生活ってぶっちゃけどうなんですか?」と聞かれることが増えてきたような気がするので、沼津での生活に対する本音を書いていこうかなあと思います。
(駄文につき暖かい目で見ていただけると嬉しいです。)

 

1.結論

正直に言います。沼津移住、マジで最高です。

飯が美味い。魚が安い。ライブに行きやすい。ディズニーランドが近い(本人感覚)。

何より魅力的な活動をしているお店や団体が多いところ。それぞれが違う個性・方向性・分野で輝いていて素敵だなあと思っています。

 

2.暮らし始めてから、貴重な経験と素敵な出会いが増えた

素敵なご縁がたくさんあって、大型イベントの運営やPodcastの出演、ネット記事のインタビューなど、今までの自分だったら絶対経験できないような事を全力で楽しませていただいてます。(市長との対談の話を聞いたときは流石に「一体何が起きたんだ・・・?」と10日間くらい驚いていました。)

 

また、自ら移住希望者に向けたセミナーの開催や移住相談の依頼など、誰かの役に立てているかもと思う事が徐々に増えているような気がします。

3.何もできない男、あっぷるπ

この3年間で、色々な方から「あっぷるπさんすごいですね!」と言ってくださる事が増えて本当に嬉しいなあと思う日々です。

 

ですが、私あっぷるπ
マジで「何もできない男」です。

 

昔から運動もスポーツも恋愛も下の下。顔も悪けりゃ頭も悪い。手先は不器用、マルチタスクも苦手で、仕事をやらせりゃ未だに失敗とミスばかり。気はきかんし、空気も間も読めない。連絡は忘れるし忘れ物も多くて(以下省略)

 

要するに元のスペックは他人の半分の半分未満くらいまでしか無いんですよ。(今の職場もハイスペックな方が多いのに、よくまだ雇ってもらえてるよなあと思うくらいには才能・能力・技術が無い。。。)

 

そしてもちろん、昔から将来の夢も希望も無かった。

 

「造形やイラストなどに興味がある」「ラブライブ、仮面ライダーが好き」という気持ちはあっても

 

「下手なのに?」「それでは食っていけない」「もっと違うことを考えろ」

 

「ラブライブ?そんなものになんの意味があるの?はい、じゃあ今からみんなの前でプレゼンして(笑)」

 

そう大人に言われていくうちに段々「夢も希望も、もうおしまい」と思うようになって。一方で、学生起業をする友人。安定より自分を信じて道を切り開く友人。自分のやりたいことを探して、夢に向かう友人があっぷるπの周りにはたくさんいました。

 

4.動けば変われる場所、沼津を知ったから

 

輝く彼らと濁っていく自分を比較しているうちに「何もやりたくない、めんどくさい」が勝るようになって、借金と人間関係と学業から逃げた日に行った場所が沼津でした(その時はまだ移住前)。

 

その時出会った方から「自分の本当にやりたいことは他を気にせずやってみなよ」と言ってもらえたおかげで沼津に通うようになり、移住も考えるようになった。あの日、三ノ浦総合案内所で救ってもらった後、その人の車で流れていた「Water Blue New World」。

 

その曲が示してくれた、「動けば変わるんだと知ったよ」を今も信じています。

 

終わりに

人には人の人生があるのであんまり無責任なことは言えないですが、

心のコンパスに従って真っ直ぐ進んだ結果が、人生の転機になることもあるのかなと思います。沼津移住において「行動」と「経験」の数を増やしていくことが理想の実現への近道だと僕は思っています。もし需要があれば沼津移住までの道のりと生活を記事にしてみようかなあとも思っています。。。